新しくなった第一歯科へようこそ!

最新投稿画像一覧

カレンダー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

スタッフ紹介

医院情報

〒412-0041
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院
0550-89-8181
月~木午前 9:00~12:00
(最終受付11:15)
午後 14:00~18:00
(最終受付17:15)
土曜日午前 9:00~12:00
(最終受付11:15)
午後 14:00~17:00
(最終受付16:15)
休診日:金・日・祝
※祝日と通常診療日が重なった場合は
その週の金曜日に診療いたします。
今月のお休み
アクセスマップ
求人募集中
副院長杉山智一ブログ
トップ > デンタルブログ
post: 2015年6月 4日 05:35 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。 

長らく更新が滞ってしまってすいませんでした。。
少しでも情報があれば更新していこうと思います。。 

今日は6月4日虫歯0の日です‼️ 
予防歯科を提唱している当院としては、この日に限らず、虫歯予防に精進していきますが、
皆様も今一度歯の大事さを考えていただき、メインテナンスに来てください。

 土曜日には市民会館で、歯の衛生習慣のイベントがあります。

皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

〒412-0041
 静岡県御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院

post: 2015年4月 6日 01:44 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

四月になり、だいぶ春の暖かさを感じられるようになりました。
桜も満開でとても綺麗ですcherryblossomcherryblossom

今日は市内のあらゆる小学校、中学校は入学式でしょうか?
おめでとうございますhappy01

花粉症がだいぶ治まって、この季節がとても好きですshine

遅れましたが先月の20日でリニューアルオープン三年目に突入しました。
これからも、よろしくお願いします。

4月1日より御殿場市でも妊婦検診の制度が始まりました。。
妊婦さんはホルモンバランスの影響から歯茎が腫れたり、
悪阻により口の中で様々な変化があります。
またお腹の中のお子さんが虫歯になるかならないかは、
妊娠期間中のお母さんの口の中の、細菌をコントロールする事がとても重要です。

みなさんも始めましょうマイナス1歳からの予防をsign03

それではまた
post: 2015年3月 9日 06:18 PM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

最近暖かい日寒い日とまだ安定しませんが、花粉は順調に飛んでるようです。
今年の花粉は去年の何倍~?
なんていう報道は毎年の事なので信じられないですが。。
今年の花粉はほんと多いようで、毎日目や鼻水ダラダラの生活です。
正直とてもしんどいですね。

先週歯科医師会の定例会が行われ、そこで長泉のガンセンターの先生の講演会がありました。
今や男性の2人に1人、女性の3人に1人がガンになるという事実にただただ驚きます。
ガンの症状でどんなことがつらいかとのアンケートによると、ガン患者さんのおよそ25%の方が口内炎が酷くてご飯が食べられないことといってるそうです

先生によると大事なのはどれだけ口内ケアができるかということでした。
やはり大事なのはプラークや歯石をとり口の中を常にケアしていくことだそうです。
こういった方面からも予防という概念が大事だということをまた考えさせられました。
post: 2015年3月 2日 10:05 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

花粉シーズンが訪れました。。
くしゃみ、鼻水、目のかゆさ半端ないですwobblywobbly
できる対処が少ないので我慢しかないですねsign01

先週木曜日に市民会館で行われた、妊婦歯科検診の勉強会に参加しました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
来月四月から御殿場市でも妊婦歯科検診を行う事が決まりました。
裾野市や小山町ではすでに行われてたのですが、御殿場市もです。

妊娠中は女性ホルモンの影響で歯茎が腫れたり、悪心や体調不良などで、
十分な歯磨きができなかったりします。
少しでも口腔ケアをしたり、アドバイスができるかと思うので、
是非妊婦さんは受診してください。
またお腹の中の赤ちゃんはママの細菌を胎盤をかえして写ると言われてます。
マイナス1歳からの歯の予防も積極的に行なっていきましょう。
post: 2015年2月23日 11:49 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

最近更新が滞りしがちですいません。

2月も最後の週になりました。心配していた大雪も今年は大丈夫でしょうかね。。
それと同時に今日は暖かいですね!
今年はもお、すでに花粉が始まりましたsad

去年はそうでもなかったですが、今年はひどいです。3月が大変そおです。。

プロ野球も開幕が近づいてきました。
一気に春らしくなってきましたね!
楽しみです
post: 2015年2月 6日 05:49 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山です

しばらくの更新すいませんでした。

昨日の御殿場地方は雪でしたねsnow
去年の件があるので前の日からそわそわしてましたが、そこまでつもることなくほっとしてます。
ただ朝晩の冷え込みで路面凍結してます。お車の運転や歩行には十分注意しましょう。

先日は節分でした。豆まきしましたか?恵方巻きも食べましたよshine

そして、我が家にも女の子が先日誕生したので、雛人形を買いました!初めてなんでなんかうきうきしますね。。

ではまた


〒412-0041
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院
post: 2015年1月13日 03:18 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります、第一歯科医院の杉山智一です。

みなさんあけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅れましてすいませんでした。。

今年は元旦より雪がふり、三が日とても寒かったですね。。
この先去年のように大雪が降りそうでとてもやですね。。

さて、今日で当院も三年目に突入します。
今まで以上に予防を広めつつ、
小学校や保育園にも啓蒙活動していこうと思いますのでよろしくお願いします
post: 2014年12月27日 02:34 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。
2014年も残りわずかとなりました。
当院は今日で仕事納めとさせていただきます。

今年は2月の大雪から始まりましたね。
初めてみました。あんな雪!!
その時は急に休診してすいませんでした。
来年もこのような雪になるのでしょうか。今から心配ですね。

4月からは矯正の先生にきてもらい月に一度矯正診療もはじめさせていただきました。
歯列不整により普段の歯ブラシがうまくできなくて虫歯を作ってしまうことを防ぐのが一番の目的でした。
皆様のおかげでさまで、御殿場市にも歯を削る詰める治療から、予防を中心としたメインテナンスというのが定着してきたのではないかと思います。。
リニューアル三年目を迎える2015年もより多くの方に歯の大切さを理解してもらいもっと地域の皆様に貢献できる歯医者になりたいと思います。

今年一年ありがとうございました。。
よいお年をお迎えください


第一歯科医院
〒412-0041静岡県御殿場市茱萸沢68−1
TEL:0550-89-8181
post: 2014年12月 9日 11:36 AM
おはようございます!
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

寒いですね(>_<)
土曜日は雪までまじりほんと寒いです。。
御殿場市のインフルエンザの患者数も去年より三倍多いということです。
いつもお話してますが、
うがい手洗いそしてワクチンをうつなどしっかりと予防していきましょう。。

さて昨日は地域防災の日という事で、
朝から消火栓の使用の仕方、避難場所の確認、民館で実際災害が起こった際の応急処置など
地域のみなさまとみんなで確認しました!

富士山の噴火など御殿場市では様々な対策をたててますが、
今一度万が一のために確認しときましょう。

年末年始いそがしくなりますが、体調には気をつけていきましょう。
では

IMG_20141207_101415905.jpgのサムネール画像

post: 2014年11月18日 08:24 AM
おはようございます。静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

先日土曜日は午後休診にさせていただきありがとうございました。
裾野で開かれた歯科医師会の講演会に参加してきました。
東京から、歯の根っこの治療を専門にしている澤田先生のお話です。

みなさんは歯の根の治療された方もいるかと思います。唇に器具をつけ、針みたいのを歯の根にいれ、ピッピッピートなる治療です。
根の治療はとても重要です。一般的に根の治療は虫歯が大きくて歯の中の神経まで炎症が進んでしまったケースや一度神経の治療して差し歯などのかぶせ物をしてある歯に再度痛みや腫れが起こって再治療となる場合などがあります。

現在、根の治療は専門医などが行う場合、顕微鏡などを使用し何倍にも拡大して直視する事が最先端の治療ですが、一般的な保険診療では、先ほど書いたとおり器具を唇にかけメーターを用いて診療していくのが普通といえると思います。

歯の根の治療、すなわち神経の治療をした歯は神経がある歯よりも寿命は短くなるといって過言ではないと思います。神経の治療をしないように予防していく事が最重要ですが、万が一神経の治療した歯でも再感染しないように治療しなければと、改めて認識でき有意義な時間となりました。
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11