新しくなった第一歯科へようこそ!

最新投稿画像一覧

カレンダー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

スタッフ紹介

医院情報

〒412-0041
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院
0550-89-8181
月~木午前 9:00~12:00
(最終受付11:15)
午後 14:00~18:00
(最終受付17:15)
土曜日午前 9:00~12:00
(最終受付11:15)
午後 14:00~17:00
(最終受付16:15)
休診日:金・日・祝
※祝日と通常診療日が重なった場合は
その週の金曜日に診療いたします。
今月のお休み
アクセスマップ
求人募集中
副院長杉山智一ブログ
トップ > デンタルブログ > 副院長ブログ
post: 2016年12月29日 08:52 PM
皆様おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

だいぶ久しぶりの更新になりすいません。


2016年も一年間ありがとうございました。
今年も熊本の地震、
先日の新潟の火災などいろいろ暗いニュースが飛び込んできましたが、
オリンピックでのリレーの銀メダルやDenaベイスターズの初のクライマックスシリーズ進出など、明るい話題もありました!

来年も皆様にとっていい年になりますよう、
そして予防歯科をもっともっと広めて行けるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

新年は5日からのスタートとなります。
では、よいお年を
post: 2016年8月18日 11:22 AM
おはようございます!静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

台風が通過して、朝から暑く晴れてますが皆様熱中症など大丈夫でしょうか?

連日オリンピックを見て寝不足な感じです笑。。
昨日は卓球をみてました!2大会連続のメダル❗️今回は男子も頑張ってますよね⭐︎2020年の東京オリンピックが今から楽しみです!


さて、今、夏休みの方も多いのではないでしょうか?当院も13日の土曜日を休みにさせていただきました。地区のお祭りがあり、朝から子供神輿や相撲、屋台、警備となかなかハードな1日でした(^^;;


まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけてくださいね!


7月より月に一回、歯のケアに来ていただいてる患者様のみ完全予約制もさせていただきました!
順来のケアシステムから、時間をしっかり確保して今一度歯の大切さをお話ししていく予定です。

よろしくお願いします。
post: 2016年7月12日 08:25 AM
こんにちは、静岡県御殿場市にあります
第一歯科医院の杉山智一です。

毎日暑い日が続いていますね。
梅雨明けも間近だといいのですが。。

先週末、福岡で開催された
臨床歯周病学会に参加してきました。。

現地では、少しでも多くの歯を残すために行われてる技術などの発表を見るたびに、
現状の自分と照らし合わせる事ができ、
とても有意義な三日間でした。

改めて、予防、歯周病をこんとろすることで
歯を残すようにしようと日々努力していきたいと思います


〒412-0041 
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
post: 2016年6月27日 10:55 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。
ご無沙汰してしまいすいません。

随分前になってしまいますが、
6/4市民会館で行われた歯と口の健康大会には
大勢の方に参加していただきありがとうございました。
80歳で20本以上歯が残ってる方の表彰式や、
5歳で虫歯0の子供がにぎやかに、
そして楽しそうに当日用意されたイベントに参加していました!
子供達の虫歯が少なくなったということは、
それだけ親御さん達の歯に対する考え方が変わってきて、
予防を中心としたケアスタイルが確立してきてきていることを素直に嬉しく思います。
今後もこういったイベントを通じて歯の大切さを話して行きたいと思います。

そして、タイトルにもあるように、自分自身こないだ親知らずの抜歯をしました。。
一週間くらい思うように食べられず大変な思いをしましたsweat01sweat01
けど、必要な事ですので仕方ありませんね。。。

またこれから暑い季節には入りますが
みなさん水分補給は忘れずに、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね

御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院
post: 2016年5月23日 08:46 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

昨日地区のソフトボール大会に参加して、
全身筋肉痛です笑。。
ただ歳なのか、2日後にもっと強力の痛みに変わりそうな雰囲気ですね。。

さて、土曜日に長泉で行われた、
親知らずの腫れない抜歯の仕方についての勉強会に参加しました。

当院では、埋伏歯「歯茎の中に埋まっている歯」は
お近くの口腔外科に紹介させていただく事がほとんどなのですが、
親知らずでなくても出来る限り痛みのない腫れのない抜歯を考えています。。
ただもちろん予防歯科としては、
こうやって歯を抜くというそのものを
出来る限り歯を保存する事を1番に考えて治療していきたいですね。。


ここで1つ。
皆様はお薬を何で飲まれてますか?
御殿場の方はよくお茶を飲まれる習慣があると思います。
僕も薬はお茶で飲む事が多い気がしますが、これほんとはいけないそうです。
お茶に含まれる成分により貧血を起こしやすいからです。
あと牛乳やヨーグルトの乳製品もよくないです。

1番いいのは200ccくらいのぬるま湯だそうです。
みなさんも気をつけましょう
post: 2016年5月 7日 08:43 AM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります
第一歯科医院の杉山智一です。  

ブログ、ご無沙汰しております。
GWはいかがお過ごしですか?
御殿場の方々は
この時期に田植え、草刈りといった農業に
時間を取られるのではないでしょうか!?  

僕は弾丸ですけど、1日に大阪へ⚾️を見に行きました!
人生初の甲子園でした。
とても広くてキレイでした!!  

日曜日までの連休の方もいらっしゃると思いますが、
くれぐれも体調には気をつけてください。  

では今回はこれで。
post: 2016年3月14日 05:08 PM
おはようございます。

静岡県御殿場市にあります
第一歯科医院の杉山智一です。

先週末御殿場では雪が降ったりと
まだまだ寒い日が続いてますが、
インフルエンザなど含め皆様大丈夫でしょうか?

こんなに寒くても花粉は飛ぶもので、
今年も鼻ズルズルしながら診療しております笑


さて、3月11日は
東日本大震災から丸5年となりました。
テレビなどで見ると、
いろいろ復興に向けての動きがある中で、
まだ家に戻れない人、
その他いろいろ大変な動きがあるそうです。

自分らにまた何ができるのかとか
また考えさせられる日となりました。。


話は変わりますが、
先日自分の歯のメインテナンスをしてきました。。
痛みがないから歯医者はいかないではなく、
ケア予防のために医院に通うと言うのは
前々から言ってきましたが
自分の歯のメインテナンスもしっかりやっていこうと思いましたsign03

post: 2016年3月 1日 03:45 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

昨日の夜中の暴風はびっくりしましたね。。
そして花粉も本格的にスタートしてかなりつらい毎日です。。

インフルエンザもまだ終息とはいかず、
息子が通う保育園ではまだお休みの子がいるようです。
引き続き手洗いうがいなどはこまめにしましょう。


さて
先週保険センターにて行われた
1歳6ヶ月検診にお邪魔してきました。
30数名の子供をみたのですが、
虫歯の子は0という結果でした。

検診の最後に必ず親御さんに、今心配事ありませんか?
と聞いたところほとんどの方から
上の前歯の磨き方に苦労するとおっしゃってました。。

自分にも1歳4ヶ月の娘がいるので、その苦労はよくわかります。
みなさんには、歯ブラシをさせてくれることにこした事はありませんが、
どうしても嫌がる時はせめて寝る前に必ずふいてくださいと伝えました。

また歯の萌出とともに、虫歯の原因菌であるミュータンス菌が歯に付着します。
できる限り早めから歯医者さんでの予防、ケアをやっていきましょうとお話ししました。。
みなさんも実践してみてください。
よろしくお願いします!
post: 2016年2月22日 02:14 PM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

先週土曜日に駿東歯科医師会学会が裾野で開催されました。
講師の先生に東京医科歯科大学の先生をお招きして講演を聞きました。
東北の大震災から四年になろうとしてます。
今だに行方不明の方がいると思うと心が痛みますが、
僕たちに出来ることは、
い将来起こると言われてる東海大震災、
富士山噴火などに対して、
歯科医師としてどういった行動ができるかと思います。
そこで、今回ご教授願ったのは身元不明の方を
いかに早くご家族のもとにお返しできるかということです。
身元不明の方のほとんどは、持ち物だとかで確認されますが、
それができない場合、次に歯の治療歴などが使われるのです。
東北の際も、地元歯科医師会や全国の歯科医師が集まり、
治療歴や歯の状態を見に行ったそうです。
自分達も歯科医師会を通じて、
迅速な対応ができるようにこれからもやっていきたいと思います。。
post: 2016年2月 9日 08:48 AM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。
今年初のブログになってしまいました。
ご無沙汰してすいませんでした。。

今年は今の所、御殿場の大雪は一回きりでしょうか?
年の始めは暖かい日が続いてましたが、ここ最近はとても寒い日が続きますねdespairsweat01
インフルエンザも2月に入って、
僕のかかりつけの内科では午前中だけで30人のインフルエンザ患者さんがいたとか。。
皆様は大丈夫ですか?
幸いうちの家族もまだかかってはないです。。
このまま暖かくなるのを待ちましょう笑

今年もよろしくお願いします
1  2  3  4  5  6  7  8  9