新しくなった第一歯科へようこそ!

最新投稿画像一覧

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

スタッフ紹介

医院情報

〒412-0041
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院
0550-89-8181
月~木午前 09:00~12:30
午後 14:30~19:00
※7月15日より、毎週土曜日の
 診療時間が変更になります。
土曜日 午後 14:00~17:00
休診日:金・日・祝
※祝日と通常診療日が重なった場合は
その週の金曜日に診療いたします。
今月のお休み
アクセスマップ
求人募集中
副院長杉山智一ブログ
歯科矯正はじめました。
トップ > デンタルブログ > 副院長ブログ
post: 2015年3月 2日 10:05 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

花粉シーズンが訪れました。。
くしゃみ、鼻水、目のかゆさ半端ないですwobblywobbly
できる対処が少ないので我慢しかないですねsign01

先週木曜日に市民会館で行われた、妊婦歯科検診の勉強会に参加しました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
来月四月から御殿場市でも妊婦歯科検診を行う事が決まりました。
裾野市や小山町ではすでに行われてたのですが、御殿場市もです。

妊娠中は女性ホルモンの影響で歯茎が腫れたり、悪心や体調不良などで、
十分な歯磨きができなかったりします。
少しでも口腔ケアをしたり、アドバイスができるかと思うので、
是非妊婦さんは受診してください。
またお腹の中の赤ちゃんはママの細菌を胎盤をかえして写ると言われてます。
マイナス1歳からの歯の予防も積極的に行なっていきましょう。
post: 2015年2月23日 11:49 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

最近更新が滞りしがちですいません。

2月も最後の週になりました。心配していた大雪も今年は大丈夫でしょうかね。。
それと同時に今日は暖かいですね!
今年はもお、すでに花粉が始まりましたsad

去年はそうでもなかったですが、今年はひどいです。3月が大変そおです。。

プロ野球も開幕が近づいてきました。
一気に春らしくなってきましたね!
楽しみです
post: 2015年2月 6日 05:49 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山です

しばらくの更新すいませんでした。

昨日の御殿場地方は雪でしたねsnow
去年の件があるので前の日からそわそわしてましたが、そこまでつもることなくほっとしてます。
ただ朝晩の冷え込みで路面凍結してます。お車の運転や歩行には十分注意しましょう。

先日は節分でした。豆まきしましたか?恵方巻きも食べましたよshine

そして、我が家にも女の子が先日誕生したので、雛人形を買いました!初めてなんでなんかうきうきしますね。。

ではまた


〒412-0041
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
第一歯科医院
post: 2015年1月13日 03:18 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります、第一歯科医院の杉山智一です。

みなさんあけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅れましてすいませんでした。。

今年は元旦より雪がふり、三が日とても寒かったですね。。
この先去年のように大雪が降りそうでとてもやですね。。

さて、今日で当院も三年目に突入します。
今まで以上に予防を広めつつ、
小学校や保育園にも啓蒙活動していこうと思いますのでよろしくお願いします
post: 2014年12月27日 02:34 PM
こんにちは。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。
2014年も残りわずかとなりました。
当院は今日で仕事納めとさせていただきます。

今年は2月の大雪から始まりましたね。
初めてみました。あんな雪!!
その時は急に休診してすいませんでした。
来年もこのような雪になるのでしょうか。今から心配ですね。

4月からは矯正の先生にきてもらい月に一度矯正診療もはじめさせていただきました。
歯列不整により普段の歯ブラシがうまくできなくて虫歯を作ってしまうことを防ぐのが一番の目的でした。
皆様のおかげでさまで、御殿場市にも歯を削る詰める治療から、予防を中心としたメインテナンスというのが定着してきたのではないかと思います。。
リニューアル三年目を迎える2015年もより多くの方に歯の大切さを理解してもらいもっと地域の皆様に貢献できる歯医者になりたいと思います。

今年一年ありがとうございました。。
よいお年をお迎えください


第一歯科医院
〒412-0041静岡県御殿場市茱萸沢68−1
TEL:0550-89-8181
post: 2014年12月 9日 11:36 AM
おはようございます!
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

寒いですね(>_<)
土曜日は雪までまじりほんと寒いです。。
御殿場市のインフルエンザの患者数も去年より三倍多いということです。
いつもお話してますが、
うがい手洗いそしてワクチンをうつなどしっかりと予防していきましょう。。

さて昨日は地域防災の日という事で、
朝から消火栓の使用の仕方、避難場所の確認、民館で実際災害が起こった際の応急処置など
地域のみなさまとみんなで確認しました!

富士山の噴火など御殿場市では様々な対策をたててますが、
今一度万が一のために確認しときましょう。

年末年始いそがしくなりますが、体調には気をつけていきましょう。
では

IMG_20141207_101415905.jpgのサムネール画像

post: 2014年11月18日 08:24 AM
おはようございます。静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

先日土曜日は午後休診にさせていただきありがとうございました。
裾野で開かれた歯科医師会の講演会に参加してきました。
東京から、歯の根っこの治療を専門にしている澤田先生のお話です。

みなさんは歯の根の治療された方もいるかと思います。唇に器具をつけ、針みたいのを歯の根にいれ、ピッピッピートなる治療です。
根の治療はとても重要です。一般的に根の治療は虫歯が大きくて歯の中の神経まで炎症が進んでしまったケースや一度神経の治療して差し歯などのかぶせ物をしてある歯に再度痛みや腫れが起こって再治療となる場合などがあります。

現在、根の治療は専門医などが行う場合、顕微鏡などを使用し何倍にも拡大して直視する事が最先端の治療ですが、一般的な保険診療では、先ほど書いたとおり器具を唇にかけメーターを用いて診療していくのが普通といえると思います。

歯の根の治療、すなわち神経の治療をした歯は神経がある歯よりも寿命は短くなるといって過言ではないと思います。神経の治療をしないように予防していく事が最重要ですが、万が一神経の治療した歯でも再感染しないように治療しなければと、改めて認識でき有意義な時間となりました。
post: 2014年11月10日 05:08 PM

こんにちは。静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

だいぶ秋が深まり、週末の雨で富士山にも雪が見えるようになりましたね!紅葉も所々満開?です☆みなさん風邪などひいてませんか!?

こないだ取り急ぎ紹介したNHKのプロッフェッショナルという番組。「ぶれない志、革命の歯科医療」 〜歯科医・熊谷崇

ご覧になりましたでしょうか?


内容はこんな感じです。

1、自分の歯を知り、意識してもらう

「自分の口の中に何本詰め物があって、いつ詰めたのか、誰が詰めたのかもわからない。お任せの診療されてるので。もう本当に情報が閉鎖されてしまってる。できるだけ患者さんにわかりやすい記録を見せて、そして患者さん自身が考えて。考えるためには情報がたくさんないと考えられませんからね。」


その通りだと思います。僕もよくお話をしてますが、痛い時だけ、なにかあったときだけ歯医者にきても手遅れであることが多いです。虫歯 歯周病をその場しのぎで削ったり詰めたり消毒したり薬を処方しても、治りません。短期間的に症状がおさまっても治ったわけではないのです。。
なぜ虫歯になるのか歯周病になるのか?原因をコントロールしてケアをする事が本来の治療ですと。。

そのためには熊谷先生も、おっしゃってるように、患者さん自身が一人一人自分の口の中を知っていく必要があります。当院も初診時、レントゲン 虫歯・歯周病の状況をモニターにて記録し動画などを用いてお話ししています。。

どうぞこの機会に自分自身をしりましょう。

post: 2014年10月21日 08:48 AM
おはようございます。
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

朝晩の冷え込みがすっかり冬ですね。
先週富士山にも初冠雪があったようです。
体壊さずに毎日気をつけていきましょう。

私事てすいませんが、先週第二子となる娘が誕生しました!
家族もふえ今後ともますます頑張っていこうと思います。
よろしくおねがいします。


第一歯科医院
〒412-0041
静岡県御殿場市茱萸沢68−1
TEL:0550-89-8181

post: 2014年10月14日 11:22 AM
おはようございます!
静岡県御殿場市にあります第一歯科医院の杉山智一です。

二週続けて台風直撃でしたが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?
 11日の土曜日はお休みいただきすいませんでした。
同級生の結婚式で、三島にいってまいりました。

久しぶりに会う人もいて、思い出話ができ楽しかったです☆ 

また先週金曜日には四年に一度開催となるワールドデンタルショー横浜にいってきました。。

新しくでる歯科機材などが多数あり、商品説明の説明やセミナーなどに参加して有意義な時間を過ごすことができました。

これからもどんどんいろんなことにチャレンジしていこうと思います。。

それではまた

IMG_20141011_105444342.jpgのサムネール画像

IMG_20141010_141818727.jpgのサムネール画像


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9